orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

ここがへんだよはてなダイアリーの仕様

まあ、困ってる、というか、昔のファミコンのバグ技みたいなやつだし、使い方によっては色々と便利に使える部分もあるんですが。


ちなみにここら辺の仕様ははてなブログになった際に全部直っています。
処理とか、考え方とか、構造がまるっきり違うんだろうね。


はてなの2月は毎月31日まである。

うるう年でもないのに、毎年31日まであります。
2月28日から12時を跨って月が替わると3月1日になるんだけれども、日付を指定して投稿すると、2月29日から2月31日まで投稿できる。



orangestarの日記

他、30日までしかない月でも、31日を強制的に投稿することが出来るので、毎月を1~31日まででひとまとめにして処理しているんだと思う。
ちなみに32日以降は投稿できません。

ここらへんの仕様もはてなブログでは直っています。


0日がある。


2015-02-00 - orangestarの日記

先ほど、はてなは一月を1~31日で処理していると書きましたが、実は、0日というのが存在するんです。
hoge月0日を指定して投稿すると投稿できてしまう。
いったい何のためにあるのか、何の役に立つのか謎。null。
月ごとにテーマを決めて書いている場合、何を書いているのかの説明、紹介に使える可能性もあるけれども、月ごとの表示は31日からの降順なので、0日は一番下に来てそういう使い方も使いづらい。謎。


そして0月がある。

0日もあれば0月もある。13月はありませんでした。

2015-00-00 - orangestarの日記


つまり、はてなのカレンダーは、32×13=416日あるということです。

やった!一年が普通の世界よりも51日も多いよ!これで残業しないでも働きたい放題だ!やったね!

追記:以上以外の存在しない日付を書いて投稿すると0000年00月00日、に飛ばされる

そして、飛ばされた先は個別の記事は編集できるけど、詳細編集で日付ごとの編集が出来ないんです。
つまり、詳細編集で、日付を指定して投稿する際、* 印の記事タイトルをつけずに投稿すると、記事を消すことが出来なくなるんです、やっべーーー。
(実際は、《新しい記事を上側に投稿する》設定にしておいて、次に0000年00月00日で投稿すると上の記事に吸収されるので編集することが出来るようになります。なるはずです多分。)


追記2:はてなブログへの移行の時にですが

0000年00月00日は、0000年01月01日に、
02年29日~02年31日は02月28日に取り込まれるみたいです。
また、日記の日付で、h3タイトル(*タイトル)を点けてない記事は、無言タイトルが付けられてインポートされるみたいです。



こんな感じではてなの不思議な仕様について、知ってる部分があったらコメント欄とかブクマとかで教えてください。個人的に楽しみます。


あと、はてなブログからのIDコールが何故かトラックバックされないとか、そういうよくわかんない出来事が起こるとか起こらないとか。そういう噂も訊いてる。



ここが変だよはてなの仕様 - orangestarの雑記