orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

暴れん坊力士松太郎から読み解く「俺つえー」構造

  • 暴れん坊力士松太郎観てる
  • OPの前のアバンに、相撲名勝負がやるのは本当にどこに向けて描いているのか
  • 俺つえーは2種類に分けられる。
    • 主人公が正義の体現者で俺つえー
      • 水戸黄門など、勧善懲悪もの。最近のラノベでいうと、魔法科学校の劣等性とか、とある魔術の禁書目録など。邪悪や理不尽に対して、それを正す力の爽快感。
    • 主人公が強さを求めて俺つえー
      • ドラゴンボールなど。他格闘もの。バトルの面白さを描いて。
  • 松太郎はそのどちらでもなく、主人公がクズで俺つえーである。
    • 本当にクズ。もし時代設定が平成だったら放送できないレベルのクズ。アバンの相撲名勝負の前に、「この作品は〜〜時代背景を考慮してそのまま放送いたします」ってつけないといけないレベルのクズ。
  • これからの展開がまったく読めない。最近の物語に慣れてしまってるせいか、もしかしたらあしたのジョーみたいになるのかもしれないけれどもよく分からない。よく分からないものは面白い。ジョーも最初は少年院から豚に乗って逃亡するくらいのクズだったし。
    • ちなみに力石はジョーが跨って走れるおそらく500キロくらいある猪をパンチで倒せるほどの実力者。ハンター試験2次試験通る。
  • とりあえず松太郎面白いです。
  • みんなで観よう!