orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

ブクマを集めるブログ主になる為に必要な1つのこと

自分も(中略)なりたい。Comments
はてなに後ろ足で砂をかけて去っていく為のたった1つのライフハック - orangestarの日記
の続きです。おかげさまで、ほぼ400ブクマ頂きまして、また、
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120411/1334125136
(id:aureliano)さんにも援護射撃を頂きました。ありがとうございます。
ハックルさんの本ははてな民ならみんな持っているのでここでわざわざお薦めしませんが(うちにも“もしドラ”1冊あります)かわりに昔ハックルさんがお薦めしていた本をここでお薦めします。

第九軍団のワシ (岩波少年文庫 579)

第九軍団のワシ (岩波少年文庫 579)

  • 作者: ローズマリサトクリフ,C.ウォルターホッジス,Rosemary Sutcliff,猪熊葉子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
大変面白かったです。僕からもお薦め。
ともあれ、ありがとうございます。

さて、では、今日の本題

ブクマを集めるブログ主になる為に必要な1つのこと

についてお話ししようと思います。
(承前)
“職業釣り師”になるための10の条件 - シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20120411/1334078900

*1
代表的なものとして
お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点
と、この記事を見てもらえるとすごくよくわかると思うのですが、(3000ブクマ以上も集まってますね)。他にも、頭の中で有名なはてブでブイブイいわした、またはいわしてたブロガーを思い浮かべて下さい。(思い浮かべるだけで決してこのページのブクマ欄に書きこまないで下さいね)
内容は、「お金持ち立派だよ^−。お金持ちがしてる立派なことはそんなに大したことじゃないよ^−。」そして最後に、

お金持ちになりたいと思っている人は、マネしてみるといいことがあるかもしれない。

で、す、よ!


“お金持ち”=“正しいし、立派”という認知のバイアスが掛かっていて、それで、これだけの説得力をたくさんの人に発揮しているわけですね。貧乏人だったり、社会的に失敗していたり、迫害されている身分だったりした人間の言う事なんて、だれも、訊きません。そうなりたくないし、彼はそういう考えなりでそうなったんだろうと思うからです。いくらいってることが正しくても誰も(id:orangestar)のいうことなんか訊きやしないよ!*2
翻って、かれが、社会的に成功していたり、悠々自適な貸し金の利を楽しむご身分だった場合、もう、その人間がどんなに頭がおかしくても、人間的に非常な人間でも、“それだけ成功した人間だから何か理由があるはずだ”と思ってしまうのが人情らしいですよ。あのモノ造りでは神様でも、人間的にはその一緒に仕事したくないですねって感じのジョブズの伝記が一体何部売れて、そしてそれが会社の経営者連中が自分の経営の参考にしてると思うんですか。全く地獄ですよ。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズの真実[DVD]

スティーブ・ジョブズの真実[DVD]

何でそういう風になるのかはよく分かんないです。
電話口で話をしてるとついつい頭を下げてしまうみたいに、みんなお金持ちとか成功者に対して、彼らに気に入られたり良い目に会いたいと思って(実際ネットとか書籍経由では絶対に良い目に会う事はないのに)無意識のうちにそういう人を持ちあげてしまうのか、“立派な人は立派だから立派なんです!”っていう社会的な広告によって洗脳されているのか、人格者でないクズに自分が搾取されていたり、下に見られているのに心理的に耐えられないからバイアスをかけているのかどういう理由でそうなってるかは分かんないですけど。みんな正しくルサンチマンしようよ!!

ええと、まあ、だからと言ってそれがどうにかなるわけではなく。どうにもできるもんだいではないので。

自分が言いたいのは

もし、はてなで自分の発言力を増したかったら成功者や自分が物凄く稼いでる人間のフリをしろ!!

ってことです。

そんじゃーねー。

*1:モッチーはMITとMBAがごっちゃになっているようです。たぶん、シリコンバレーに友だちも働いています

*2:別に(id:orangestar)が正しいというわけではないですが