orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてな日記:はてなのサービスを旧はてなダイアリーplusから新はてなダイアリーplusにしてみた。

時間が経って旧+からだいぶ機能が追加されたという事で、はてなサービスを毎月+100してサービスをあげてみた。
複数ブログが作れるという事なので試してみる。
http://d.hatena.ne.jp/orangestar+issue/

って感じで、今までの自分のはてなidの後に+hogehogeってのを自分で設定して新しいブログのidにするかんじ。

  • 今までのはてなのサービスであった、別アカウントでのブログ、というのとは全く関係ない感じ。(今までのはてなの無サービス(無料を含む)では別アカウントを4つまで持つことが出来て、別のアカウントで入ってても、“同一人物の別アカウント”として設定していたら他のアカウントが更新出来た)
  • だから、今まで別アカウントで使って複数ブログを運営したりしてた人が別アカウントブログで有料のサービスを使いたかったらそれぞれのブログで有料サービスを申し込まないとならないみたい。

詳しくは一つのアカウントで複数のブログを利用する - はてなダイアリーのヘルプ
とかをみて。実際の詳しい使い感とかは使うまでわかんなかったし、そういう情報がないのもはてな流。

他いくつか分かった事。

  • アフィリエイトのidとかもそのまま(別のidでのアフェリエイトは出来ないみたい)使える。
  • プロフィールの画像は共通のものしか使えない。
  • アクセス解析が、今までのものとはデザインが変わってる(今までのものも観ることが出来る)ちょっとグニグニしてる感じがする。
  • アクセス解析は、それぞれの複数ブログごとにつけられる。

ほか、分からない事。

  • 今、1年契約ではてなダイヤリーpulsに契約したんだけど、上のサービス(ブログとか、写真plusとか)にグレードアップする時、差額って帰ってくるの?なんか説明のところみてもそこら辺が分からないんだけど。
  • はてなブログにブログデータの(インポートエクスポート)機能が実装されるのはいつなんだろう……引っ越しが出来ないんだけど……。

雑感
旧から新しく増えたサービスの複数ブログだけど、ちゃんと複数のブログとして使おうとするとなんか中途半端に不便な感じ…。というのは、ブログの中身が、そのアカウントによるアンテナや、グループとかブックマークとかに関連してたりしてるから。ほかフォトライフとかハイクとか。
今までのグループとか、別アカウントサービスでブログを書いてる方が複数ブログシステムとしては便利だったので、そっちで何とかできればなあと思う。
多分、別ブログをする場合には一つのidの複数ブログを使うよりも、別アカウントで、また有料サービスを頼む方が良いんだろうなあって思う。“はてな”という“ダイアリ”と“アンテナ”と“ブックマーク”が密接に有機的に結び付いたなブログサービスにおいては。
そんな感じではてなブログが移転サービスを実装したら、別idで有料サービスを申し込もうと思います。はてなブログは独自ドメイン(ムームードメインとかも)*1が使えるらしいので。