orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

マッドマックス 始めてみました。

実は恥ずかしながら、こんなサブカルとかオタとかいう感じの人生を送っておきながらマッドマックスを先日始めてみました。

マッドマックス [DVD]

マッドマックス [DVD]

このあとネタバレを含みます。
面白かった!映像自身のことをいうと、今のCG全盛の時代から比べると地味ですが(しかし実写が爆破してるという感じのCGでは再現できない質量感は伝わってくる、西部警察みたいな。すごい!)なにかこう、美意識というかそこら辺がしびれる。チンピラが本当にチンピラでいい。
あと、ああ、これがアレの元ネタなのか!ってハッとするのがいくつもあった。人口声帯を喉に当てて喋るのとか、手錠と糸のことか。
多分、マッドマックスから孫コピーされた世紀末イメージの作品ってけっこうあると思うんだけど、そういうのにもしっかりと影響のあとが残ってる感じがすごい。というか映像インパクトすごかったろうなあこれを最初に観た時は!

そんなことを考えました。