orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(1月31日)明日のコミティア115、「みかんの星」参加します。スペースはT27a。

というわけで参加します。冬コミからの新刊はありません。 冬コミの新刊のとなりの801ちゃんの未収録作品集と、アリスインデッドリースクールの番外編をもっていきます。アリス イン デッドリースクール (電撃コミックスEX)作者:小島アジコKADOKAWA/アス…

GYAO!の金曜アニメ劇場がすごい

今、「人狼」と「AKIRA」と「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」 がやっている。"金曜アニメ劇場|無料動画 GYAO!" 人狼は、とてもよいので、お暇があればぜひ見て見てください。EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]出版社/メーカ…

firefox44.0になって使えなくなったadd-onいくつか

急にブラウザがおかしくなったので、リフレッシュとかいろいろ試していたんだけれども、どうやらforefoxが44.0になったかららしい。自分が使っていて、使えなくなってしまったアドオンを揚げる。 他にもたくさんあるのだろうけれども、自分が分かっている中…

今、ハックスリーの「素晴らしい新世界」を読んでいるんだけど

前評判で「ディストピア物」と聞いていて、「1984」とか「華氏411」とかを想像していたんだけれども、全然違った。というか、物凄いユートピア小説だった。舞台となる世界は現代ととてもよく似ていて、大量消費と現実を楽しむことが奨励されていて、…

外の空気が完全に1月の空気だった

冷たくて乾いていて、どこからか、野焼きをしたようなどこかほのかに焦げ臭いような、そんな匂いがする。 冬の寒いのは苦手だけど、この乾いた匂いはすきだ。

反省の弁

わいはただみんなに、いらすとや=サンの素晴らしさと使い勝手の良さを知ってほしかっただけなんや……。 ちなみに、今回 「最初使おうと思っていたけれども結局文章全体が煩雑になるから使わなかったいらすとやさんの素材」に、 インカ帝国、インディアン、コ…

イラストでわかる『銃・病原菌・鉄』

※この記事は銃・病原菌・鉄の概要を書いたものですので、詳しいことは実際に本を買って読んでいただけると良いかと思います。名著ですので、人生で一度読んでおくことをお勧めします。 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)…

株式会社はてな、上場!

とうとうリアル“はてなアイデア”が始まるわけですね……。 hatenacorp.jp (しらない人にはてなアイデアの説明) はてなアイデアとは はてなのサービスの1つ。はてなへの要望や不具合報告を募集・処理する仮想市場サービスだった。アイデアに対してポイントを株…

ブログの次にくるメディアについて

とりいそぎメモp-shirokuma.hatenadiary.com novtan.hatenablog.comここらへんでかかれてる、ブログの前にあったメディアとこれからのメディアについて。 私もその一人で、たとえばtwitterやFacebookが台頭しブログはオワコンと呼ばれていた時期も、ブログが…

ディストピア小説で押さえておくべきだと思う一つ

ウェルズの盲人の国って、ディストピアものとしてかなり完成されてると思ってて、ユートピアであるところが、そこに収まらない人にとって、不快な世界であり、しかし、そこに適応していったときに日とは、その世界こそ正しい、と思えるようなにっていく。1…

ブログは遊び場だし。

なんでみんなそんな血を吐くマラソンみたいな感じでブログかいてるの…? もっと楽しくやろうよ……。 ブログ楽しいよ?

バルス注意報

(承前) www.itmedia.co.jp バルスを楽しもう! (天空の城ラピュタ)光る飛行石光のちから 音声認識バルスモード搭載出版社/メーカー: ジブリメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る おしらせ:冬コミの同人誌、通販始まりました。 小…

25人のキャラクターが同時に登場して活躍する物語の作り方

シナリオの話、継続は力だなって思った話。 アリスインプロジェクト「クォンタムドールズ」観劇感想 - orangestarの雑記 の話のおまけ的な話。 (id:screammachine)麻草さんのシナリオがすごいって話。 舞台「クォンタム・ドールズ~量子境界の遊歩者~」主題…

映画「リング」ネタバレ感想

(このイラストは無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや)からお借りしました) ネタバレもなにも、みんな知ってることを前提で話を進めるし説明するつもりのないただのメモです。 自分の中でリングって、もうホラーとして完璧すぎるくらいのガジェ…

著作権違反によるはてなの非公開措置と、もう見れなくなるダイアリーについて

staff.hatenablog.com の株式会社はてなの発表の通り、著作権の違反しているはてなダイアリーの管理者に対して、削除依頼メールが1/12~15のうちに出され、返答がない場合、そのダイアリーは公開停止処分になります。 著作権違反をしているものを是正すると…

アリスインプロジェクト「クォンタムドールズ」観劇感想

麻草さん(id:screammachine)(アリス イン デッドリースクール (電撃コミックスEX)原作者)が脚本を書いた作品、『クォンタムドールズ』観に行きました。 面白かった。面白かった。感想を書こうとすると感想の前に色々と設定とか世界観とかあらすじを話さない…

成人式と若者

はてなブクマと今年の抱負

はてなの予約投稿モードで失敗した orangestar.hatenadiary.jp orangestar.hatenadiary.jp これとこれ。後で文章を足して更新しよう、とりあえず画像だけアップしておこう、と思ってたら自動更新になっていたらしく、気が付いたら投稿されてた。失敗。 ブク…

ブクマのススメ

1月も半ばを過ぎて抱負

がんばるぞい!

Housweety アクセサリーパーツ クラフトパーツ メタルチャームペンダント 手芸 工芸品 ハンドメイド必需品 ストラップ ブレスレット ネックレスなどに 章魚形 カラー:アンティークブロンズ メンズ レディース4.3cm x 3.5cm(1 6/8"x1 3/8")&20個セット出版社/…

いつもの奴

猫を殺す仕事作者: 小島アジコ発売日: 2015/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

dellのパソコン調子悪くて

ビープ音が4回なって起動しないっていうのが続いてたんだけど、分解してメモリを抜き差ししたら治った(と思う BIOSビープ音「ハードウェア異常の警告音一覧」 | パソコントラブル 原因&解決 ビープ音の違いでこういうのがわかるらしい

コンビニ店長が出した唯一の例外の本って

格差って、見たことあります? ?コンビニ店長が見た、地方と都市/田舎と都会? (impress QuickBooks)作者: MK2出版社/メーカー: インプレス発売日: 2012/03/06メディア: Kindle版購入: 18人 クリック: 1,505回この商品を含むブログを見るこの本のことか。 出…

僕はブロガーになれない

なんというか、僕は、所謂ブロガーにはなれないんだなあ、って思う。 世間でブロガーとして認知、人気がある人の素質というものが、リアルで必要とされる能力と、とても似てきていると思う。 それは共感能力であったり、空気を読む能力であったり、コミュニ…

ありがとうはてなの仕様

はてなブログに実装された日記の目次機能がはてなグループでも使える件 やり方 とてもうれしい まだまだはてなグル−プは現役ですよ! ちなみに と思ってたら はてなブログに実装された日記の目次機能がはてなグループでも使える件 去年の9月に実装された 記…

簡単自家製ラー油の作り方

クックパッドにのせるのも恥ずかしいくらい簡単な方法なので 用意するもの 作り方 なんでやってみたか いいところ 辛さが調整できる ごま油の風味がすごい出る 簡単 安い まとめ 用意するもの 唐辛子(1本) ごま油 適当な空き瓶(自分は使い終わったラー油…

漫画でわかる!重低音が腹に響くおすすめスピーカー!

【承前】膣内挿入スピーカー Babypod 発表。胎児に直接音楽を届ける胎教アイテム japanese.engadget.com [asin:B004D1XPCW:detail] SHARPER IMAGE iTowerサブスピーカーTHE SHARPER IMAGE (シャーパーイメージ)Amazon ホワイトデー/ドMでドSな彼女 - orang…

ラストクリスマス未来の思い出

未来の想い出 Last Christmas [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/06/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 藤子不二雄原作の漫画を女性二人の話に翻案した映画。 アイデアだけで全部別、っていうのにちかい…

あけましておめでとうございます

バイオゴリラ的な何かを書こうとしてうまくいかなくなりました。言わないとわからない。ゴリラは森のジェントルです。 コミケ、来ていただいてありがとうございました。 また、コミックZINなどでの通販を考えています。 今年もそれなりに頑張っていきたい…