orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正:はてなは僕らを監視なんかしていない

orangestar.hatenadiary.jp こちらの記事ですが。 ほかの方の検索結果は14位のままで。 また、別のパソコンで検索したところ14位でした。どうやらそのパソコンのキャッシュなどで結果が変わってくるようです。 はてなが監視してるのではなかった。 監視…

じゃがりこのサラダ味がサラダ油味だったことよりも、キャベツ太郎にキャベツが入ってないことのほうが問題。

あの青いの青ノリやで カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 134回この商品を含むブログ (7件) を見る菓道 キャベツ太郎 14g×30袋出版社/メーカー: 菓道メディア: 食品&飲料この商品を含む…

<s>今、googleで”ブログ”を検索したら(承前)</s>

はてなブログが2番目に出てきた…。 やっぱりはてながSEOに強いのは本当だったぜ……。*1 2日前に検索したときには14位だったのに……。 このサイトがはてなに監視されていて、 「こいつにこんな舐めたことを言わせておくわけにはいかん」と、対策された可…

最近世間は「ブログをするならはてなブログ!」「SEOに一番強い!」みたいな風潮の気がしていたけれども

実際googleで「ブログ」で検索すると14番目。googleで“ブログ”を検索 「……。」 はてな村奇譚上作者: 小島アジコ発売日: 2015/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るはてな村奇譚下作者: 小島アジコ発売日: 2015/08/20メディア: Kindle版この…

いまGYAO!で、「星を追う子ども」やってるのでみんなでみよう。

gyao.yahoo.co.jp10月1日まで。 雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (469件) を見る

地獄先生という概念の拡張性の高さ

地獄先生という概念の拡張性の高さがすごいと思うんですよ。ものすごい発明だと思う。 トイレの花子さん、っていう概念がありますよね。それぞれの小学校や中学校のどこかのトイレの3番目に棲んでいる都市伝説の妖怪。 H20年の段階で、全国に小学校が22,…

ポテトチップスの袋の閉じ方を試してみた

ポテトチップスがちょっと余ったので、ネットで以前見た、留め具を使わずにポテトチップス(など)の袋を閉じる方法を試してみた。 youpouch.com ここら辺とか参考にして まず、袋の両側を三角形に折って…… 上側から2,3回、折りこんで、 全体をグルっと折…

YATTA~!初めてB!KUMAに補足されたぞーーー!

B!KUMA【ビークマ】 - FOOD -------------------- -------------------- 勝ったぞー!!今まで一度もB!KUMAに取り上げられることはなくって、ははぁこれははてな村奇譚最終回で熊野ナンシーさんをネタにしたからそ…

妄想ニホン料理はSFであ~る

NHKで月一回くらいのペースでやってる妄想ニホン料理、という番組が面白い。 http://www4.nhk.or.jp/mousou/www4.nhk.or.jpフランスとかアルゼンチンとか、チリとかインドネシアとか、日本から遠く離れた外国の料理人のところへ行き、そこで、日本料理に…

※ただし摩擦はないものとする

艦隊これくしょん-艦これ- 伊168 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア出版社/メーカー: フリーイング発売日: 2015/06/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (7件) を見るまたはこういう感じ

怪盗グルーのミニオン危機一発

怪盗グルーのミニオン危機一発メディア: DVDこの商品を含むブログ (13件) を見る世界の物理的な広がりの距離感が、たぶん意図的におかしくて、それがたぶん子供の目線なのだと思う。 ※以下ネタバレ有注意

最近使っている画材の話

画材、っていうほどのアレでもないんですけれども。 以前、エナージェルいいよエナージェルって描いてたと思うんですが。ぺんてる ゲルインキボールペン ノック式エナージェル 0.7mm シルバー軸 黒インキ BL77-A出版社/メーカー: ぺんてるメディア: オフィス…

びっくりするほどディストピア

※ディストピアはてな村奇譚上作者: 小島アジコ発売日: 2015/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る※ディストピア虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954…

また毎日文章を書くことにしました。

また毎日文章を書くことにしました。 どうも、最近忙しくて文章をかいたりとかそういうのをしていなかったのですが。文章を書いたりそういうのをしないと脳内で整理する能力がどんどん落ちていって(忙しくてばたばたしているのもある)これはよくない、と思…

最近携帯電話をiphone6に換えました

今までpantone4のガラケーを使っていたんですが。 ↓こういうやつ。PANTONE 4 SoftBank 105SH オレンジ出版社/メーカー: SHARPメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る さよならガラパゴス 4年くらい使い続けていて、まあ不具合ないしい…

怪盗グルーの月泥棒

怪盗グルーの月泥棒メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るお話の構成自体は、ひとりで孤独を孤独と思っていなかった怪盗グルーが、ひょんなことから孤児の女の子三人を引き取ることになり、それによって自分の子ども時代…

何かを受信

(心の)痛みは 波紋で やわらげる。

サイコスタッフ内に出てくる宇宙通貨タゴンについて

サイコスタッフという漫画があるのですが。サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)作者:水上 悟志芳文社Amazon(絶版漫画図書館で読めますので是非読んでください)全巻無料で漫画読み放題! - マンガ図書館Z その中の宇宙組織での使われている通貨がタ…

ディストピアについて

ディストピアというのは、大多数の人間(または“人間”とみなされるごく一部の人間)に対して過適応した社会で、その大多数でない少数派の人間がとても生きづらくなる世界、で、だから、その大多数の人間にとってはディストピアはユートピアであるのだけれど…

妖怪ウォッチ、うんちく魔再登場。

妖怪ウォッチ内コーナーのこまさんタクシーがひどい 多分元ネタはひょうきん懺悔室 - Wikipediaだと思う 自分で自分らのやらかしたところをネタにするところが、本当にスタッフ反省してないんだと思う 妖怪ウォッチは、スカ、性的絶頂、カニバリズムと、とて…

『デミアン』の冒頭の言葉

から。 われわれはたがいに理解することはできる。しかし、めいめいは自分自身しか解き明かすことができない デミアン (新潮文庫)作者: ヘッセ,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 322回この商品を含むブ…

自分の思う正義の味方

正義の味方、っていろいろいるけれども、正義の味方に必要な資質って、自分が戦った相手の為に泣けるかどうかってことなんだと思う。そうでないと、自分が正義の側であることをダシに“悪”と烙印を押した相手に、好き勝手に暴力をふるうだけになってしまう。…

9月の夏休み

ちょっとした補足 これは、アリスインデッドリースクールの登場人物 ミズキとドウモトのifの話です。 アリス イン デッドリースクール (電撃コミックスEX)作者: 小島アジコ,麻草郁出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/06/26メ…

カードキャプターさくらの全話収録のBD−BOXが12月に41,040円(税込)で発売。

カードキャプターさくら Blu-ray BOX出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/12/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る実際安い。全70話なんで1話あたり586円。 実際安い。 藤子作品ももう一度こ…