orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の落書き

カードゲームしよ」的な何か

今日の落書き

今日の落書き

今日の落書き

今日の 落書き

今週の暴れん坊李力士松太郎【5話】

アバンの昭和の名勝負が何故か今回放送されなかった。いったい何が起こっているんだ。 前回のラストで改心したしたかにみえた松太郎だったがやっぱりクズで一切成長していない。 豚鼻の新キャラクターが布団で「SUMO」という相撲のグラビアを見ながら手…

今日の落書き

暴れん坊力士松太郎から読み解く「俺つえー」構造

暴れん坊力士松太郎観てる OPの前のアバンに、相撲名勝負がやるのは本当にどこに向けて描いているのか 俺つえーは2種類に分けられる。 主人公が正義の体現者で俺つえー 水戸黄門など、勧善懲悪もの。最近のラノベでいうと、魔法科学校の劣等性とか、とあ…

今日の落書き

追伸(ブクマにするには長く、コメント欄もなかったので)

もしもポエムが書けたなら――orangestarさんへの私信 - シロクマの粘土板 ファスト風土、郊外、ロードサイド、と漠然とよばれるものは、でも、実際細かく観ていくと、同じように発生して同じように衰退している地域は無くて、でも漠然と、同じように同じよう…

(私信めいたもの)少子高齢化、ロードサイドの話になると、シロクマ先生はどうも歯切れが悪い

移民を前提とした先進国/移民を前提としない新興国、それぞれの少子高齢化 - シロクマの屑籠 そして、そういう風に歯切れが悪くなる理由も大体分かる。ざっくりとした話をする。ちょっとざっくりし過ぎてるので細かい部分は事実と違うんだろうけど、まあざ…

検索してはいけない単語

「コモリガエル」「画像」

はてなブログでなくはてなダイアリーを使い続ける理由

JAVAスクリプトが馬鹿みたいに重いから。 あとfirefoxでアドオン「NoScript」入れてるんだけど、「NoScript」がオンの状態だと編集とか出来ないから。 あとhatenablog.comが、ウイルス対策ソフトで危険なサイト扱いされてるから。

今日の落書き

ロンリのちから(仮)

貧乏いい話(?)みたいなのでよくある、幼い兄弟が、一つのパンを二つに分けあって 「今は半分だけ食べよう」 「そして、またお腹がすいたら、この半分の半分」 「その次は、また半分の半分の半分」 「そしたらずっとたべていられるね」 「お兄ちゃん頭いい…

今日の落書き

今日の落書き

NHK教育のロンリのちからは面白いんですが

何よりも先に集合の概念から説明しないとどうしようもないんじゃないかなーって思ったりする。