orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

仮面ライダー主人公職業一覧

仮面ライダーを最近、amazonプライムでよく見てる。
この子たち、将来どうするつもりだろう、とか心配になったので、見た分だけ職業をまとめてみた。
まだ見てないのはここに入れていない。情報としては職業は知ってはいるけれども、実際に見てみないとちゃんとしたことは言えないので、作品はみてないのは外しました。見たら順次追加していきます。

シリーズ 名前 職業 詳細 安定度
仮面ライダークウガ 五代雄介 冒険家 名ばかりでなく実際にいろんなところへいっていろんなことをしてるのでもしかしたら本当に冒険で生計を立てているのかもしれない。名刺も持ってるし。警察の捜査(?)にものすごく貢献してるので、警察は金一封くらい払ってやれ。喫茶店でカレー作ってたりするけどアレ給料払われてない気がする。
仮面ライダーアギト 津上翔一 未確認 未確認 未確認
仮面ライダー龍騎 城戸真司 未確認 未確認 未確認
仮面ライダー555 乾巧 クリーニング屋手伝い どうも給料払われてない気がする。住み込みというより居候。一回ピザ屋でバイトしてたけれども人手不足でなければ一発首みたいな勤務態度だったので、今までどうやって生きてきたのか不明。労働や社会に対する取り組みは海堂より低いかもしれない。あと、居候してるクリーニング屋も店長が頼りないのでいつ潰れるかわからなさそう。100年の歴史があるのに。
仮面ライダー剣 剣崎一真 未確認 未確認 未確認
仮面ライダー響鬼 日高仁志 (たぶん)国家公務員、またはそれに準ずる仕事 警察官とか消防士とか、そういう危険を伴う公務員。サポートがかなり充実していて、無茶な仕事をさせないし、怪我をしたら休暇ももらえるし、装備や情報もちゃんと上から降りてきて、プログラマでいう支給パソコンがwinXP、メモリ1ギガのパソコンだったとかそういう事態はなさそう。かなりのホワイト職場。ただし、仕事中に勝手にギター弾いてたら怒られる(当たり前) ★5
仮面ライダーカブト 天道総司 無職 実家が金持ちっぽい。高等遊民。問題は副主人公の加賀美新の方で、ゼクトっていう平和を守る(たぶん国家の)組織で活動してるのにどうも給料が出てないらしく、レストランのアルバイトに窮している。だから国家的な組織だったら給料払ってやれ。人手と予算不足をボランティアで補おうとする、2020年オリンピックの精神を感じる組織。ろくでもないし実際ろくでもなかった。 ★1
仮面ライダー電王 野上良太郎 自宅介護 最初、高校中退したニートの引きこもりかと思ったら、実は自殺未遂を起こした上に記憶喪失になり恍惚な状態になって、いつ死ぬかわからないお姉ちゃんを介護していることが判明。そりゃあ気苦労が絶えない顔してる。お姉ちゃんはお姉ちゃんで、妊娠してたのにその赤ん坊が存在しないことになってしまって、そりゃあ恍惚になるのも仕方ない。全部小林靖子脚本が悪い。 ★0
仮面ライダーキバ 紅渡 この世アレルギーの引きこもり兼バイオリン職人 バイオリン職人という、耳をすました人がイタリアのクレモンナに修行にいくような職業だけれども、ほかのライダーの職業がアレなので、手に職が就いているだけで全然マシに見える。実際、有名なバイオリニストに“筋がいい”と褒められたし。まだ若いし、仕事にはこだわるタイプなので(燃やしたバイオリン数知れず)これから大成する可能性あり。 ★2
仮面ライダーディケイド 門矢士 無職、世界の破壊者 カメラを持っているけれども、まともな写真が取れないので、写真で食っていくのは難しそう。ただ状況に対する適応能力と、1を聞いて10をしる能力がチートレベルなので、それを生かせば、どんな仕事でもうまく適応できそう。実際作中ではいろんな仕事をしていたし。ただし、職場の不祥事を擦り付けられる可能性は高い。おのれディケイド。 ★2
仮面ライダーW 左翔太郎 探偵 探偵といっても、探偵小説に出てくるみたいな殺人事件に呼ばれたり、警察には言えない秘密の事件の解決を依頼されたりすることはなく、動物探しやたまに人探しが主。生々しい浮気調査は子供向け番組だからなかったけれども、大体普通の探偵が請け負うような仕事していた。お金にならない仕事ばっか受けてそうなので心配。 ★3
仮面ライダーOOO 火野映司 旅人、レストラン従業員 鞄一つどころかトランクス1枚を荷物にして旅ができるような究極のミニマリスト。生活費が小さそうなのと、サバイバル力が高そうなので、結構何をしても生きていけそう。実は実家が金持ちで、末っ子でという、わかりやすい出自。この作品に出てくる会社、鴻上ファウンデーションは、伊達さんに目的を達していないのに報酬で5000万円払ったりと、仮面ライダーに出てくる会社組織としては珍しく金払いが良かった。 ★4
仮面ライダーフォーゼ 如月弦太郎 学生 未確認 未確認
仮面ライダーウィザード 操真晴人 魔法使い 一切働いているそぶりがない。やばい。魔法使いだから働かなくていいのか。妹も養っているけれども妹も××なので、生活費が要らないのか。人間になったあとどうするつもりだ。 ★0
仮面ライダー鎧武 葛葉紘汰 フリーター 将来をあんまり考えてない若者感があふれている。ダンスじゃ食っていけないぞ。鎧武に変身できるようになった後、仕事をやめようとしたり。あと、仕事に鎧武を利用しようとして失敗したり。作中では描かれてないけれども、インベスが来るたびに仕事をほっぽり出していそうなイメージがある。ユグドラシルに協力するライダーもいるけれどもどうにも給料が払われているような雰囲気がない。悪の組織じゃないんだから、正義の味方企業は社員に金を払ってやれ。 ★1
仮面ライダードライブ 泊進之介 警察官 安定の公務員。ただし作中で一度殉職している。特殊装備やらをちゃんと支給しているので、窓際ではなさそう。ちゃんと予算かかってそう。ただし公務員で、年齢も若いので、そんなにはもらっていなさそう。警察官は年齢と、昇進試験で給料が決まる。泊さん、試験頑張ってください。あと、警察に対する協力者がいるんだけれども、やっぱり彼らに捜査協力費払ってあげてなさそう。無職で生活苦しそうな感じがあるので、払ってあげてください。 ★5
仮面ライダーゴースト 天空寺タケル 幽霊 働いている場合ではない。お化けにゃ学校も、試験も労働もない。 ★0
仮面ライダーエグゼイド 宝生永夢 研修医 作品の内容が解禁になった際、主人公が研修医ということで、“大丈夫か?初の過労死ライダーが出るんじないのか?”って言われていた。研修医のヤバさに関してはブラックジャックによろしくをご覧ください。とにかく研修医といえば昼間ものすごく忙しいのに薄給で生活できないので、睡眠時間を削って深夜の当直のアルバイトをしているという状態なので、さらにその上仮面ライダーなんてしていたら普通に死ぬ。ただし、夜間当直をしているシーンはなかったので、もしかしたら仮面ライダーで特別手当をもらっているのかもしれない。絶対安静の子どもを、“この子はゲームがしたかったから”という理由で連れだしたりするので、医師の資質はない。というか医者になるのをやめてほしいタイプ。先輩から“医者には向いてないけど仮面ライダーには向いてる”と言われたので、仮面ライダーとして頑張ってほしい。 ★4



amazonプライムビデオで、今、ウィザードまでの仮面ライダーが見れます。オススメ。
他、仮面ライダー映画も結構入ってる。
リアルタイムで観れなかった、クウガ、555を見た。まだ見ていない仮面ライダーが結構あるので、これから見るつもり。
平成仮面ライダー、一気見するとかなり面白いということがわかりました。お話が続きものなので、毎週引っ張ってるとちょっとよくわかんなくなるのね。


他、大昔の特撮など、特撮関係が充実しています。


日本の給料&職業図鑑 Plus

日本の給料&職業図鑑 Plus

日本の給料&職業図鑑

日本の給料&職業図鑑

女子の給料&職業図鑑

女子の給料&職業図鑑