orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

今、abemaTVで鋼の錬金術師(原作準拠版)を見てるんだけど

abemaTVで鋼の錬金術師の一挙放送を今やっていて、それを見てる。
ロゼさんが出てきてるんだけど、ロゼさんは前のアニメ版の方が、肌色が褐色で好み。
こっちの原作版では、もうロゼさんって出てこないんだっけ?



あと、旧作ホムンクルスは疑似家族感がすごい強くって、みてて辛いこともある。
ショウタッカーも旧作版の方が、自分でやってしまったことで公開をして同じ罪を何回も繰り返すところが、闇が深くていい。


人間の人間としての罪と、その報いっていうのが、旧作の方が強くって、新作の方は、エンタメ色が強い。いろいろな伏線、話が組みあがってお父様という最後の敵に照準があっていく感じ。


旧作は、ラスボスがそんなラスボス然としていなくて、ダンテさん自身も、自分の罪と罰の間でさまよってる人のうちの一人だった。