orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

ひぐらしのなく頃に

雛見沢停留所 ?ひぐらしのなく頃に原典? (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

雛見沢停留所 ?ひぐらしのなく頃に原典? (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

アニメ、何回目見ても面白いんですが。
アニメだけじゃなくって、「ひぐらしのなく頃に」というコンテンツは思い出したように見て、そしてそのたびに面白い。
昔は面白い理由を考察したりしながら(ミステリとしてとか、キャラクター造形や、ループ物としての要素など)をしていたんですが
、もうそういうのがわかんなくなっても、面白い。なんで面白いのかわかんないけれども面白い。7


昔の友人に会って、昔の話をするような感じにも近いかもしれない。
話すたびに、記憶に揺らぎがあって、それが、また、新しい思い出と発見を作るような。
そういう、なんだかわからないけれども懐かしい感じ、そして面白い感じ。



本当にいいコンテンツだよなあって思う。
映画も2作目が本当に良かった。



ただ、だめだった世界線での、失敗はなかったことにしていいのか、許されるのか。その世界で許されないから、その世界で、その罪を犯した人間は罰を受けているのか、そういう、パラレルでの話を考え出すと、ちょっとだけ、わからなくなります。