orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

ありがとうはてなの仕様

はてなブログに実装された日記の目次機能がはてなグループでも使える件

去年の9月に実装された
記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ
にある

[:contents]

と挿入すれば目次が自動的に作成される機能、これが、はてなグループでも使用可能になってた

やり方

はてなブログと同じように

[:contents]

と挿入すればいいらしい

とてもうれしい

はてなグループはもうずっと放置でこれから機能の更新とか補修とか無いと思ってたから、こういう新しい機能がついででも実装されるのはうれしい。
はてな記法の使用上の問題で、偶然使えるようになっているのかもしれないけれども。
はてなの人にはてなダイアリーが忘れられて内容で嬉しい。

まだまだはてなグル−プは現役ですよ!

はてなプラスの日記もまだ使ってるよ!

ちなみに

はてなダイアリーでは使えません!!!!

と思ってたら

目次機能ってもともとはてなグループだけに実装されていた(はてなダイアリーにはない)機能だったんですね…
やっぱりもうはてなダイアリーもグループもいらない子なんや……。