orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてなハイクがスパム対策されたと思ったら今度ははてなスペースが地獄になってる

orangestar.hatenadiary.jp


と思って、はてならしくない…と思ってたら





space.hatena.ne.jp

はてなスペースが今度はスパムの巣になってる…。






ちなみに、この画像ははてなfirefox拡張の“はてなスクリーンショット拡張”で撮りました。“はてなスクリーンショット拡張”むちゃくちゃ便利ですよ。firefox使ってる人は是非入れるべき。


addons.mozilla.org








がんばれ!はてな
はてなブックマークはてなブログはまだ無事だぞ!

はてなブログ、およびはてなのほかのサービスの現状について

新着エントリー - はてなブログ


今新着エントリーがこんな感じ。
ちょっと前に観た時は、アフィリエイターの量産型サイトとかブラックハット(リンクを自分のメインサイトにはって、自分のメインサイトの信頼度を上げる行為)のサイトとかが結構目立ったんですけれども、最近はそんなことなくて、はてなブロガー自身が減ったのか、はてなが対策したのか、はてなブログ自身の健全性?は上がってる感じがする。



はてなグループ - グループ一覧

はてなグループ - グループ一覧
以外にはてなで利用されているのがはてなグループで、全然アップグレードされないまま(というより以前のシステムである程度完成してたのだと思う)業務連絡と日記を含むSNSとして結構健全に機能している。


質問一覧 - 人力検索はてな

質問一覧 - 人力検索はてな
yahoo知恵袋とかでは、業者の自作自演(これってどうですか→最高!みたいなやり取りを自作自演でやって自社の商品の評判を上げる)みたいなのがあったんですが、人力検索ではそういうこともなく、比較的健全に運用されている。すごい。


はてなアンテナ

はてなアンテナ
はてなアンテナ。全体的にアップグレードもされない状態ですけれども、rssリーダーがなんか減っちゃった現在において、地味に自分は使ってます。他にもそういう人はいるんじゃないだろうか。無料利用でできる200個の制限数をもっと増やしてくれるとありがたいんだけれども……。


まとめ

全体的に最近のはてなは、作ったままほったらかしっていうのが無くて、昔に比べてちゃんとしてる感じがする。
それが逆にちょっとさびしいような気もするけれども、でも、本当に頑張ってると思う。

あれ…なんか忘れてる気がする。気のせいかな……?*1

はてな村奇譚の電子書籍amazonで発売中です。よろしく!


*1:会社情報 - 株式会社はてな会社情報一覧から、はてなダイアリーに乗ってない