orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてな村奇譚73

f:id:orangestar:20150222234453p:plain
f:id:orangestar:20150222234504p:plain


はてな村奇譚72 - orangestarの雑記

の続きです。



マズローが、というよりは、
マズローの話を持ち出してこういう話をする人」が、ですね。
高校とか中学の倫理とか道徳とか専門でない先生がこういう話を持ち出して話すときによくありがちです。あと、はてな村奇譚はフィクションです。




あー、もう画像のトリミングぐちゃぐちゃだ。。。。でもそんなの誰も気にしないでしょう?



ところでMMRリメイクされてるのしってました?







台詞

  1. もうひとつは/ピラミッドの上下が逆だということです!!!
    • 生理的欲求
    • 安全欲求
    • 社会的欲求
    • 尊厳欲求
    • 自己実現欲求
  2. なんだってー!//人の営みに貴賤がないように本来、欲望にも貴賤がないんです、しかしー/階層化して上下をつけることによってあたかも貴賤があるかのようになってしまった//そして、このように内面を整理して理解したい、という欲望は衣食住よりもピラミッドの先端側の欲求です/とすればその欲求に動かされた人間はピラミッドの先端側を上位に置いてしまいます。これはどうしようもない人間の本性です