orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてな村奇譚と私

はてな村奇譚。
そういうのを書いて仕事大丈夫かとかいう意見を時々いただきますけれども問題ないです。というか仕事に対してはむしろプラスの効能があります。



自分は自宅で作業をしています。普通の人が仕事で電車に乗ったりバスに乗ったり、通勤をしながら家庭モードから仕事モードに切り替えるように、自分も仕事に入る前に、落書きをしたりしながら脳を切り替える必要って言うのがあるんです。日常生活で家族と過ごす部分と仕事、架空の世界観の中で色々転がす脳とはやはり仕組みが違うし、一回電源をオフにして立ち上げ直す必要がある。今までは適当にノコピー用紙に絵を30分くらい書きながらやってたんですが、ふと、はてな村奇譚みたいなのを書いてみたら、仕事で集中モードに入るまでの時間が、だいぶ短くなった。文章を考えたり、コマ割ほか世界観のなかに没入するまでの時間が相当短くなった。ダンコガイの人も、仕事にかかる前は、コピペで普通かくプログラムのかき出しを手打ちでかくって昔かいていて(うろ覚え)そういう仕事に取り掛かるまえの儀式って大事なんだろうと思う。
他、1Pの適当な漫画をかく、っていう手もあるけれども、どうしても途中で「これ、別のなんかで使えるんじゃないだろうか」と職業病で躊躇してしまうし、その点、はてなネタは、他のどこでも使いようがないので、すんなり無駄遣いできる。



そういうわけで、はてな村奇譚は、最初、そういう仕事に入るまでの準備体操として非常に重宝していました。はてな村の人も楽しめるしwinwinの関係。だと思っていたのですが……。

そういう自分の意思も含めて何か

そういう自分の意思も含めて、何か大きなものに描かされているのではないかと感じることが、あります。



たとえば同人誌にするときはてな村奇譚の、譚を間違えて“譂”と書いてしまったり(普通ありえない)で、それが

コミケ村奇譚 - orangestarの雑記

言及された。『康熙字典』じゃ「妄言」の意味らしいんですが、日本の訓が「いつわ-る」と読んでるのは、わりと謎。 http://www.zdic.net/z/24/kx/8B42.htm 宋の皇族の趙崇譂さんや趙善譂さんは、自分の名前をどう思っていたのか。

2014/12/29 17:20

さんの指摘によると、妄言のこと、というらしいし、あまりに出来過ぎている…。



あと、はてな村奇譚を書いている最中に、はてな村で色々な出来事があったり、なにか、もう本当に、何か大きな存在に描かされているような気がしてならない……。



はてな村奇譚、あと50P位なんですけれども、よろしくお願いします。



はてな村奇譚が終わった後も、(はてな村奇譚ほど面白くないと思いますけれども)同じように、ほか商業で使えないようなそういうダメな何かを書いていこうと思っていますので、その際もよろしくお願いします。



ドグラマグラのコミカライズとかかなあ、とボンヤリ考えている。予定は未定。