orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてな村奇譚29




なんかビボルダーみたいなのでてきたけど気のせい。

BASTARD!! 暗黒の破壊神 9 天使の章5 (集英社文庫―コミック版)

BASTARD!! 暗黒の破壊神 9 天使の章5 (集英社文庫―コミック版)

はてなフォトライフについて

はてなフォトライフ、画像をあげると、名前が、

http://f.hatena.ne.jp/orangestar/20140923222645

みたいな名前に変わるんです。



連番で画像を何枚も用意している時に、これすごい困るんですよ。
数枚画像を用意して順にはっていこうとしても、いっぺんにあげるとどれがどれか分からなくなる。
だから、1枚あげるごとに編集画面にもどって、また1枚あげて、ってしないとならない。とてもめんどくさい。



これが、2〜4枚くらいだったら良いですけれども、写真を差分でたくさんあげている人とか、たとえば、漫画とかを8ページくらいいっぺんに上げようと思っている人とかとてもめんどくさい。保存名はまあ仕方ないと思うんですけれども、alt属性とかで、管理上、何て名前だったかとか、分かるようにしてほしいんです。フォトライフからブログにはる時に。そうでないと不便で。
ここらへんが改善されると、はてなを写真とか、イラスト、マンガをはっつけるブログとして使う人や、論文とか、画像をたくさん使った解説的なブログも、ふえるとおもうんだけどなー(チラチラ
実際、これから10年先を考えた時に、10年後、電子書籍は無くなると思うので(ここら辺は時間が出来たら詳しく何故なくなると思うのかをかきます)そのとき、ブログサービスは、アーカイブのベンダーとしての役割になっていくし、そこらへんを見据えてそういうところの使い勝手を良くしていくといいとおもうんだけれどもなあ。



せっかくフォトライフっていう写真に特化したサービスがあるんだから、こういう足回りで不便なのはもったいないと思いますよ。はてなアルバムは終了しちゃったけど。



はてなアイデアがなくなっちゃったので、改善要求とか一体どこに出していいのかわかんないにゃー。

追記:はてな窓口情報いただきました。

お問い合わせ - はてな
から出来るそうです。(b:id:yondakakuyo)(b:id:Borom)さん情報ありがとうございます。
あとキーワードではてなフォトライフへの要望と書けば届くと(id:tea_cup)さんからコメント欄で。

でも届く気がしない…。そもそもはてなへの要望が届く気がしない……。



ラバーマスク?目玉おやじ

ラバーマスク?目玉おやじ

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)