orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

今年買って良かったものはゲルインキボールペン"ENERGEL(エナージェル)"


りちょうとえんさんkindle電子書籍で発売中です//となりの801ちゃん+512月24日発売予定

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

今年買って良かったものはとにかくこれです。
はてな村奇譚は全部これで書いてますし、仕事のネームも鉛筆書きからコレで書くようになりました。
以下、いいところを羅列。

書き味がとてもいい

何よりも書き味が良くて、鉛筆よりサラサラとかけて引っ掛かりが何もないので、(と言っても軽すぎない)落書きやネーム、ちょっと長いメモなどを書くときにとても便利。自分は筆圧が強くて、連続でずっと書いてるとすぐに指とか手首とか痛くなるんですけれども、これを使い始めてからそこら辺の心配がなくなりました。

線がダマにならない

そして、線がダマになりにくい。今までゲルインク、結構ダマになってたんですけれども、これ全然ダマならずに使えます。あと、乾くのも早いので、書いたあと、手の腹のところでこすってしまうこともないです。(自分の描き方にもよるので一概には言えないですけれども)
ただ、集中線みたいに、ペンを“止めて”から引くような場合には、書き始めでダマが出来ますので、そういう場合には向いてないです。

線の太さが一定

これは利点の人もダメって人もいると思うんですけれども、ペンの太さがほぼ一定なのが嬉しい。強く力を込めても弱くしても同じ太さ。(うまく加減をすると“抜き”と“入り”も出来ますけれども)ロットリングの替わりとしてピグマが使われている状態ってあったと思うんですけれども、このエナージェルはロットリングの代わりのピグマの代わりとして使えるポテンシャルを秘めてます。本当本当。エナージェルも太さの種類が増えてきたので、全種類揃えるとかなりいいように使えるようになると思います。自分は今色々試中。はてな村奇譚とかで。



そういうわけで今年買って良かったモノはこのボールペンです。
ちなみに一番書き味が良くて使い勝手がいいのは0.7ですので。是非。
絵を描く以外でも履歴書など、スラスラと書き味の良くてダマにならないペンが欲しい、という時には是非お勧めです。




ぺんてる ノック式エナージェル1.0? BL80?A シルバー軸 黒インキ

ぺんてる ノック式エナージェル1.0? BL80?A シルバー軸 黒インキ