orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

電気コード燃えた


りちょうとえんさん//怪物は夢を見ないkindle電子書籍で発売中です

f:id:orangestar:20141122184618j:plain

掃除機かけてたら古い電気のコードが火を噴いてびっくりした。(煙&火花)
古い電気のコードは全部とっかえないと駄目だなー。
気になったのがハードディスクレコーダーとパソコン。

どちらも、ショートした延長コードが刺さってるのと、同じコンセントからBDとパソコンに電源をひいてて、しかも、どっちも電源が入ったままだったので、このショートの影響でなんかやられてないかと思って恐る恐る見てみたら、どっちの電源も切れてる。
間にAPC無停電電源装置を入れていたので、無停電電源装置が勝手に電源を遮断して、どっちにも問題なかったみたい。普通にただ、電源を切った、っていう状態になってた。
震災の後、無計画停電がけっこう頻繁に入ったりしていたので、その対策として導入してたんだけれども、それ以降全然役に立つことが無くて、いつの間にか充電池が使用期限を過ぎて使えなくなっていた。
充電なし、無停電できない電源装置としてそれでも間にいれておまじないみたいに使ってたんだけれども(線を繋ぎまえるのがめんどくさかったので)、サージお守りとして十分役に立ってくれたのでよかった。
充電池を入れ替えて、またちゃんと使えるようにしよう。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP