orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

comzoo先生は、なぜ、はてなスターに大金を突っ込み続けるのだろうか…


りちょうとえんさんkindle電子書籍で発売中です//となりの801ちゃん+512月24日発売予定

在華坊 on Twitter: "comzoo先生は、なぜ、はてなスターに大金を突っ込み続けるのだろうか…"
に対して、
はてなブックマーク - Twitter / zaikabou: comzoo先生は、なぜ、はてなスターに大金を突っ込み続けるのだろうか…
で、(b:id:comzoo)先生は、
「「はてなスター」を「競馬」「麻雀」「パチンコ」「アイドル」「声優」「モバマス」等に置換して頂ければ、その「なぜ」もタチドコロに解消するのでは無いでしょうか。>id:zaikabou
と答えている。
一瞬つながらない論理のように思えるけれども『自分のあたまで考え』てみる。
競馬、麻雀などと同じということは、(b:id:comzoo)先生は、はてなスターを、以上の趣味にはまる人と同様に、『投資』と考えていると思われる。つまり、費やしたぶん以上のリターンが見込んでいるというわけです。
それはいったいなんなのか。はてなに金を貢いでもはてながよってたかって幸せになんてしてくれるわけないのに……、シナモン会長は奪うだけで、決して与えてくれるわけではないのに……。
ここで、考え方を変えてみる。
ちょっと名の知れたはてなー*1で(b:id:comzoo)さんを知らない人はいないだろう。というのも、誰よりも早く記事に星を付け、ブクマに星を付け、血に飢えたはてなーたちの承認欲求を満たし続けてくれている。そして、血に飢えたはてなーたちは、カラースターほしさにますます記事を書き続けるのだ。つまり、(b:id:comzoo)先生は、競馬、麻雀におけるプレーヤーではなく、場を提供する、場主だったのだ!

つまりなにがいいたいかというと、やっぱりシナモン会長はひとり勝ちだし、血に飢えた一匹の獣だということです。

*1:はてなダイアリーに詳しい人