orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

ハッピーエンドとかバッドエンドとか。

そういうのはもう、ルネサンスとかギリシャ悲劇の時代からなにをどう区分けるかの話は延々話されてきたわけで、でも、まあ、究極的にはそれはもう個人の主観的な問題に過ぎない訳で、個人個人が、その作品を観た後に「愉快だと思えば喜劇(ハッピーエンド)」「嫌な思いをすれば悲劇(バットエンド)」「不愉快だったら駄作(はいからはくち)」でいいんじゃないですかね。
セブンをみて「これはハッピーエンド!」と思った人間はセブンをみてとても愉快な気持ちになったという事で。

わたし?わたしは勿論セブンはハッピーエンドだと思っていますよ。キチガイな破滅願望者側からしてみればこんなに愉快な終わりはないじゃないですか。

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)


はいからはくち

はいからはくち