orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてなダイアリーやはてなポイントをつかって電子書籍みたいなことが出来ないかどうか考えてみた。

法律的な問題は覗くとして。
今、ファイルのアップデートとかは出来るようになっているので
はてなポイントの送信と、送信したらファイルが紐付きでダウンロードできるようにしたら、個人の電子書籍発行は出来るようになる。
あとはそれを“みんなーできますよーーー”っていって広告するのと、法律的な部分をクリアするのと、違法ファイルの通報システムを作れば結構面白い事になると思うんだけどな。
はてなは有名人を集めてワーってやって一般人を集めて、広く浅くがっつりと刈り取るサービスじゃないので、ある程度それなりに物を作れる人が自発的に集まって、もじゃもじゃやりながら、それなりに一般じゃなくて物を消費する人に向けて発信するって言うような感じのがあってる気がする。