orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

戯言

趣味は刀あつめです。

弁慶とギルガメシュと秀吉。
趣味が小指あつめなのはアングリマーラ。

経済学的に考えると、薬価と医療費は際限なく値上がりしそう

  • 前提として、格差が、1%99%っていうように無茶苦茶拡大するのと、技術が特許性になってその技術とその施行者が1:1対応していること。
  • 医療側は、収入を最大化するのに、行動する。
  • 医療を受ける側は持っている側は、医療にどれくらい支払うかというと、命に値段は付けられないので最大全財産支払うとする。(乱暴だけど)
  • 1%の人間が払える限界の単価に設定するのが、医療側の収入が一番高くなる。

ってなると思うんだけど、あとで検証する。