orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

短期記憶探偵

思いついたけど、実際に使う機会がないんだろうなと言う死在庫アイデアをメモ

短期記憶探偵デッドストック

  • 探偵役のキャラクターと読者の初期条件を等しくするためのアイデア。
  • 目を覚ますと目の前のメモ。「君は探偵である」「君はある種の病気によって1時間に1回記憶がリセットされる」
    • および事件に関してのメモ。
  • あとは普通の探偵ものと同じように。ただし、登場人物について、矛盾する情報が自分の持っているメモに書きこまれていたりする。
  • 手掛かりを掴んでも、1時間以内に解決しないといけないので、タイムリミットがある。

て感じのを考えたけど、今のところ実装する余裕がないので、多分お蔵入り。