orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

ひとはだまされるいきもの。だれに騙されるって?主に自分にだよ!!

お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点

  • お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点
  • お金持ちたちの共通点
    • お金持ちは親切である
    • お金持ちは無駄遣いをしない
    • お金持ちはお金を使う
    • お金持ちは周りを大切にする
    • お金持ちは勉強する
    • お金持ちは語るより聴く
    • お金持ちは挑戦する
    • お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである

私が知っていることをまとめてみたが、実際にまとめてみると驚くほどシンプルである。だがこれを全部できてる人はなかなかいない。お金持ちになりたいと思っている人は、マネしてみるといいことがあるかもしれない。

人はどんな時どのようにしてダマされるか?-思わず陥る6つのパターン 読書猿Classic: between / beyond readers

人は権威に対して、(多くの場合/自分が考える以上に)ほとんど考えることなしに、自動的/反射的に服従する


または
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110921/1316544441
他にも。
相関関係と因果関係について
http://d.hatena.ne.jp/morore/20110515/1305476010
色々な要素を差っ引かないと結論はだせないよね。

お金持ち、だから、上記のようになったのか
上記のよう、だから、お金持ち、なのか。

または、全然関係なく、

お金持ちは 【別途Sの要素を多く持っていて】
【別途Sの要素を持つ人間の多くが】上記のような性質をもっているのか

または、統計上のミスで

増田主に接触するようなお金持ち、のみ、上記のようなのか。

(インターネットの使用率をインターネットで調べると100%だったのでインターネットを使ってる人は100%)とか
(新聞を重要な情報源にしているのかというのを新聞購読者から調べると80%だったので新聞を重要な情報源にしている人は多い)とか

そこらへんを考慮しないとね。

論理で人をだます法

論理で人をだます法